2017年09月08日

かかりつけ医院にて

 昨日、かかりつけ医院でいつもの薬(処方箋)をもらってきました。
 そこの待合室に貼ってあったポスターが面白い。キャッチコピーが秀逸です。
ポスター.PNG
 イラストの吹き出しに「自分のことは自分が一番分かっているから」とおじさんのセリフ。
 その下には「この人は嘘をついています。」とありました。
 がん検診を勧めるポスターのようですが、意表をついていて上手い。
「自分のことは自分が一番分かっているから」は、私などが検診を受けない理由に言いそうなセリフです。

 待合室の奥が、昨日初めて気が付いたのですが、幼児コーナーになっていて、子供向け絵本や可愛いぬいぐるみが置いてありました。
幼児コーナー.JPG
 しかし、これにはちょっと疑問が。
 待合室の床に数字マットを置いてあるだけですから、その上に大人がスリッパで上がってしまうのです。院内感染の要因にならないのでしょうか?
 いつだったか、若いお母さんが玄関に入って来るなり、「よいしょ」と子供を床に降ろしていました。そこで、まだハイハイしかできない幼児が床にペタペタ手をついているのに、母親は気にする様子がなく、通りかかった看護師も子供に愛想を投げかけるだけで、そのまま放置していました。
 これって、どうなんでしょう?私が神経質すぎるのかもしれない。昔の子供のように、こんな小さなこと(?)を気にしないで、大らかに育てた方が子供は強くなるのかもしれない。などとも考えましたが、どうなんでしょ?
posted by 亀太郎 at 04:43| Comment(43) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようございます。
入院していた病院、昔は入院のフロアは土足厳禁、スリッパに履き替えていました。でもいつからか土足のまま入れるように。

このコト看護師さんに聞いたら、衛生面でさほど変わり無いのでコスト面を考えると…という答えでした。
素人目には衛生面はどう考えても差がありそうで?の回答でした。
さらに素人考えですが、院内感染は土足厳禁などでは防ぎきれないと、どこか見切りをつけている印象を受けました。

人の多い場所、特に病院へはマスクをして、手洗いとうがいを徹底するぐらいしか予防策はないのでしょうね。子どもさん連れは大変ですね。

すみません、答えになっていませんね。個人的な意見です、失礼しました。

へばっ
Posted by デブライフ at 2017年09月08日 05:37
いろんな、きんに遭いたいです。
みんなまとめて、ストレッチの嵐。
Posted by ●● at 2017年09月08日 05:46
「ジイサンのことは自分が一番わかっているから」

この人はまちがっています。
Posted by ○×▲□「 at 2017年09月08日 06:00
師匠のストレッチに耐えたら賞金1置く円。
Posted by デブライフ at 2017年09月08日 06:02
あそこは、わたすが消毒してしんぜよう。
ドクドク

ただいま1円で奉仕中。
Posted by ●● at 2017年09月08日 06:21
いま、がん13種類が血液1滴で診断できるようになるといわれています。早く実用化になってくれれば、診断方法が変わるでしょうね。
Posted by 種芋 at 2017年09月08日 06:55
オラは師匠にストレッチして貰うのなら金額は惜しみません。1億支払います、Zンバブエ・ドルで。

血糖値を調べるのに針を指先にチクッと刺しますが、近い将来針を使わず器具を肌にあてるだけで計測できるようになるみたいです。
オラ指先の皮が厚いので
(o^-')b ツラノカワモ
失敗も多く一々痛いし、早く実用化してほしいです。
Posted by デブライフ at 2017年09月08日 07:53
試験紙を購入すると、機械が無料というサイトがあり
ゲットしたのですが、針を刺すのが怖くて、未使用です。
Posted by ゆう at 2017年09月08日 09:31
>針を刺すのが怖くて、未使用

(爆)
 よ〜くわかります。
Posted by 亀太郎 at 2017年09月08日 10:02
しつこいようなんだけど、ワタシどうしても
おジイさんのこと心配なのよ。
ナンにも食べられないなんてかわいそうだわ。
5〜6年前なんだけど、ワタシの仕事関係の人で
食道アカラシアという病氣になった人がいたの。
食道の下部が狭窄してしまう病氣らしいの。
その人も何にも食べられなくなって、いろいろ検査したんだけど
どこも異常が無くて、どんどん痩せていくばかりだったの。
60代で他に異常はないから仕事はずっと続けていたんだけど、
1年半後くらいに、食道アカラシアだってわかったの。
そしてすぐに処置(手術)して治って体重も、もとに戻ったみたいだったわ。
なんかバルーンを入れて食道を広げたみたいなこと言ってた。
そんな風に、血液検査だけでは分からない病氣って
世の中にはいっぱいあるでしょう?
やっぱり精密検査した方が良いと思うの。
もっとも、おジイさんを病院に連れて行くこと自体、
ままならないんだろうという状況もわかるんだけどね。
Posted by べろべろば〜 at 2017年09月08日 14:12
かめちゃま、あれも尖ってますけど、大丈夫なんですか?
Posted by ●● at 2017年09月08日 15:21
スクープ!!
先端恐怖症のK氏、●●●が苦手と告白?
Posted by DL砲 at 2017年09月08日 17:40
感動秘話!?
A△県在住、福△雅治似の心優しきDL氏、先端恐怖症のK氏へ、まずこの大きさから慣れてくださいとそっとイボを差し出す?
( ;∀;) イイハナシダナー
Posted by DL砲 at 2017年09月08日 17:44
へばちゃんのイボは、ホヤみたいだよね。
Posted by ●● at 2017年09月08日 20:53
問題です。猫のオスには、オッパイが何個あるでしょうか?
Posted by ●● at 2017年09月08日 21:58
戦後最大をギューッと搾るとYーグルッペ出てくるんでしょ?

昔、Sコールというジュース飲んだコトあるけど、師匠んトコ産なんですね。知らなかったです。

オッパイも調べました。オスメス共に基本8つあるんですね。これまた知らなかったです。
ヘ(゚∀゚*)ノ オッパイ ヽ(*゚∀゚)ノ イッパイ

猫の柔らかくてしなやかな体、なでなでしたい。
Posted by デブライフ at 2017年09月09日 02:27
おはようございます。
オ○○さん4つもメガネあるんですか。

2ヶ月ぐらい前にメガネ新しくしましたが、もう度が合わなくなりました。掛けると酔う感じがします。
昔よりはメガネ安くなったと思いますが、こう視力が変わるのは困ったもんです。
オラが町にも1万円ぐらいで買えるメガネ屋さんあるんですが、若い人向けみたいです。

若いとき目で苦労するなんて思いもしませんでした。

へばっ
Posted by デブライフ at 2017年09月09日 06:31
へばちゃんのところ 地震大丈夫でしたか。お見舞い申し上げます。
Posted by 種芋 at 2017年09月09日 07:01
種芋さん、お気遣いどうもありがとうございます。昨晩オラんトコは揺れ小さかったです。
秋Tはあまり大きな地震のない地域だと勝手に認識していたのでびっくりです。余震続いているみたいですね…。
Posted by デブライフ at 2017年09月09日 07:18
皆さん こんにちは晴れ
今日は、青空の秋晴れで、さわやかです晴れテニス
秋の風が吹いて来ていますねるんるん 今年の夏は、ヒグラシの鳴き声を聞かずに終わってしまいましたね。どうしても聞きたくなったので、友中父で聞きました。心が癒されますねるんるん
ほんと便利な世の中になりましたねひよこ
(^ω^)


Posted by 梅さん at 2017年09月09日 13:05
たぶん梅さんトコと同じぐらいの最高気温だと思いますがカラッと快適、苦しゅうない、といった塩梅でした。
“ヘ(`▽´*) チコウヨレ

日本選手初の100メートル9秒台出ましたね。
K生選手、おめでとオ〜ったら おめでとオ〜

ネットで「ジェット桐R」と、うまいコト言ってます。
Posted by デブライフ at 2017年09月09日 17:10
へばちゃんから、じきじきに「チコウヨレ」の お言葉をいただいので、寄ってみましたが、太鼓腹がじゃまして、届きませーん(笑)(^ω^)
Posted by 梅さん at 2017年09月09日 17:23
(前にもはった画像ですが)梅さんへ

http://wb2.biz/fLC


ジェット桐Rって前から言われてるんですね。恥ずかしながら知りませんでした。
(*ノωノ) ハズカチー
Posted by デブライフ at 2017年09月09日 17:35
はい、届かなくても、いいですね。指でOK
ぬくもりを感じるだけで、満足ですねひよこ
(^ω^)
Posted by 梅さん at 2017年09月09日 17:44
 桐R、9秒98。やったァ〜〜!

 おめでとオ〜〜〜。
 期待がず〜っと重かっただろうなと思いますよ。
 エライ!よくぞ撥ね退けてくれました。
Posted by 亀太郎 at 2017年09月09日 18:17
 なので、自分の子供に過度の期待をしないでね。
 ぐれちゃうぞ。(笑)
Posted by 亀太郎 at 2017年09月09日 18:42
>ぬくもりを感じるだけで、満足ですね(梅さん)

 ジイサンは、私が抱えたときに肌がくっ付くと、「気持ち悪い!」って怒るんですよ。
 汗がベタ〜っとして嫌だって。(笑)
Posted by 亀太郎 at 2017年09月09日 18:59
近所医者で同じようなことがありますした。耳鼻科で幼児用の区画があり、おもちゃが置いてあるのですが子供がおもちゃを舐めているのに親は知らんぷり、見ている方が気持ち悪くなりそうでした。
Posted by ジイ at 2017年09月09日 19:03
 ですよね。
Posted by 亀太郎 at 2017年09月09日 19:10
はれー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)

今からかな
Posted by ●● at 2017年09月09日 19:49
いったんアップされたのが、消えました。
Posted by ●● at 2017年09月09日 20:33
屁屁屁

ストレッチの刑を命ず。
Posted by ●● at 2017年09月09日 20:37
4つどころか7つですか。一番奥のメガネはサングラスですか?
(▼_▼)

オラ、掛け始めて3年ぐらいのメガネ初心者です。その3年で視力劇的に変化しました。こうなる前にVRというの試してみたかった、IMAX 3Dで映画観てみたかった、残念。

師匠、ストレッチは罰ゲームですか?
(´・ω・`)イタイノ?
Posted by デブライフ at 2017年09月09日 21:05
食レポ
「気持ちいいでしょ」
「あぁ気持ちいい。誰も揉んでくれんもんな。」

この先、二人の関係はどうなるのでしょうか。

続く


勿論、バツゲームです。
Posted by ●● at 2017年09月09日 21:19
オ、オ○○しゃん、念入りにストレッチしたんでしゅか!?
( ̄ii ̄) 鼻血ブー

師匠ずるい!!
ヽ(*´Д`)ノ オラモ テツダウー
Posted by デブライフ at 2017年09月10日 06:05
お手伝い、上・下半身どこがお望みですか。
Posted by ●● at 2017年09月10日 12:16
かめちゃまがタ○プの親爺さんですね。95歳。
Posted by ●● at 2017年09月10日 12:21
お元気なおとうさんでしたねカラオケるんるん

上半身だとオ○○さんに噛みつかれるかもしれない、下半身だと蹴られるかもしれない、悩みどころです…。
(。-`ω-)ンー
一か八か下半身をお手伝いしたいです。


え?今日から秋場所!?来週彼岸!?……うっそだー、早すぎるもん。
(o^-')b ダマサレナイゾ
Posted by デブライフ at 2017年09月10日 13:24
契約成立しました。
Posted by ●● at 2017年09月10日 16:11
いじくり回すいじくり回すいじくり回すいじくり回すいじくり回すいじくり回す…。
今晩の夢になにかしら影響ありそうです。
(-ω-;)ウーン
Posted by デブライフ at 2017年09月10日 20:02
かめちゃまも、下半身希望かな。
Posted by ●● at 2017年09月10日 20:07
亀さんに聞いたら独り占めされるかもです。
(o'3')b シ――!!
Posted by デブライフ at 2017年09月10日 20:35
トイトイ
Posted by ●● at 2017年09月10日 21:26
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: